政治に関心むけ、9条守れの声

 最賃1500円を全国一律に

①欺瞞に満ちた広島サミット

 広島出身を売りに、岸田首相が開いた広島でのG7サミットは失望をもたらすものとなりました。アメリカを中心とする軍事ブロックに参加する諸国で構成されるG7サミットは、核兵器による威嚇によって他国を抑えようとする「核抑止力」を公然と唱え、一方で世界の92カ国が署名し、国際法として発効している核兵器禁止条約を無視する態度をとったことに批判が広がっています。

②憲法をないがしろにする政治が横行

 国政においては憲法審査会が毎週のように開かれ、憲法9条を改悪する流れを一層強めようとしています。緊急事態を口実にした国会議員の任期延長の策動など国民主権と民主主義を根底から覆す事態は決して許されません。

 労働者の未来を奪う大軍拡と憲法改悪を許さない闘いを大きく広げることが求められます。

③労働者のくらしを守る最賃は1500円に

 物価高騰が止まらない中で、最低賃金の引き上げは極めて切実な願いです。まもなく中央労働審議会で最低賃金引き上げの目安が審議されます。今年こそ最低賃金を全国一律1500円に引き上げる闘いを。

 最低賃金の引き上げには、中小企業への支援も必要です。岸田内閣は大企業が保有する内部留保500兆円への10%課税で、10兆円の財源を生み出し、最低賃金を大幅に引き上げる責任を果たすべきです。

 最低賃金は『全国一律1500円を』の声を大きく広げましょう。