組合員から投稿

妻の実家の管理で月二回南伊豆へ

 実は、毎月1~2回、木曜日の夜出発して日曜の夜帰宅するスケジュールで、南伊豆に通っています。南伊豆町の下賀茂です。妻の両親が定年後に住んでいた住まいを相続し、リフォームして少しきれいにしたので定期的に空気の入れ替えをしています。

 今の時期(冬)は一月ほど行かなくても黴臭くなく、いいのですが、梅雨の時期などは玄関のドアを開けるとカビの匂いがします。一、二日でその匂いは消えますが、窓は明け放した状態です。

 南伊豆は雪が降りません。スタッドレスタイヤをつけた伊豆ナンバーの車は見かけません。

毎年2月10日から3月上旬まで、桜と菜の花まつりが開かれます。早咲きの河津桜が町の中心を流れる青野川の両岸に植えられていて、夜にはライトアップされとてもきれいです。河津桜は当然河津町が本家で、河津川両岸の桜は見事です。しかし、何と言って込み具合がすごいのですが、南伊豆は観光客もそんなに多くなく、散策を楽しめます。

 南伊豆に行った時の仕事は草刈です。一月行かないと、春から秋にかけて、雑草が伸びます。7年前に亡くなったお爺ちゃんが耕していた畑があり、そこの草刈りが日課になっています。冬場はまだいいのですが、夏場はさすがに70才を超えると体力が持たず、休み休みの作業です。

 草刈り機がお友達状態です。その畑もお爺ちゃんが元気でやっていた時は、とてもきれいで色々なものが採れていたのですが、介護状態になったころから、しばらく手を入れなかった時期があり、その間にイノシシに荒らされて大変な状況になっていました。それを定期的に通いながら少しずつきれいにしようと頑張っているところです。

 南伊豆は気候も温暖でよいところなのですが、車の運転が出来なくなると暮らすのには厳しい所かなと思います。小学生がバス通学をしています。

下水道工事が徐々に町の中心部で行われています   (km)