新年あけましておめでとうございます

CU東京・三多摩、飛躍の年へ 今年もよろしくお願いします
       CU三多摩執行委員会

 
組合員の皆さん、日頃よりご協力をいただいている団体・組合の皆様、CU東京・三多摩協議会に対するご支援にあつく感謝申し上げます。

 コロナ収束も見えない中、組合員同士の交流も制限せざるを得ない状況です。岸田政権は国民の痛みにも「聞く力」もなく、軍事優先の戦争国家づくりに邁進しており、働く者の暮らしの困窮には冷たい態度の政策を進めています。

最低賃金は、生活できる最低レベルの時給1500円の要求にほど遠い賃金水準です。労働相談ではハラスメント行為も増加し、心の病を持って相談に来られる方が増加しています。

あなたも労働相談員になろう

 こうした中で2023年を迎え

ました。私たちは増加する労働相談にどう対応してくのか、1月から労働相談員を育成する講座(別項参照)を開設します。相談員として活動してもらえる仲間を増やしたい、労働相談員になろうと呼びかけています。この機会にぜひご応募下さい。

 昨年秋の拡大目標については未達成でした。今年はこの講座を通じて、さらに大きく強い組織へ発展できるよう執行部一同決意も固めております。

塚本弁護士が新たに顧問に就任

昨年秋に、これまで相談活動を支えていただいた顧問の白根弁護士が退任し、新たに塚本弁護士(八王子合同法律事務所/尾林先生は継続です)のご協力を得られることとなりました。専門家の心強いサポートを含め、駆け込み寺にふさわしく働く者に寄り添った相談をしていきたい。組合員のみなさんの一層のご支援を心よりお願いします。